DMZツアーを終え、韓国でレバ刺し&ユッケの生肉三昧!
お笑い 女性 マジシャン の荒木巴です。
軍事境界線へ行くDMZツアーを終え、ソウル市内に戻ってきました。
旅行が大好きで色々な所に行って、歴史や文化、人々の暮らしについて考えるのが楽しいです。今まで、仕事も合わせて珍しい場所だと旧ユーゴスラビアや北朝鮮、モンゴルなどに行ってきました。
今回は去年行った北朝鮮と韓国の国境で軍事境界線でもある38度線を南北から訪れました。それぞれのガイドさんの説明や歴史のとらえ方が違って、非常に貴重な経験をさせていただいています。
※DMZというのは、韓国と北朝鮮の国境・いわゆる38度線を共同で警備している区域・軍事分界線から南北へ2キロずつに渡って軍事行為と敵対行為を一切禁止している非武装地帯の事です。
前回までの韓国から軍事境界線への旅行記
>> 韓国から軍事境界線へ① 韓国DMZツアーで38度線へ
>> 韓国から軍事境界線へ② 南北で分断された駅ー都羅山
>> 韓国から軍事境界線へ③ 国境まで200メートル!南侵トンネル。
>> 韓国から軍事境界線へ④ 北朝鮮まで3キロ地点。自由の橋
>> 韓国から軍事境界線へ⑤ 38度線・板門店で北朝鮮へ越境
2016年6月には北朝鮮から軍事境界線を訪れました。
>> 北朝鮮の旅行記についてはこちら
※日本出発からのブログになります。
世界各国の子供たちとマジックを通してコミュニケーションしていきたいと思っています。エンターテイメントは国境を越えると信じて。国際交流関係のお仕事、お待ちしています(笑)
ソウル市内ではデモ行進が行われていて、
ここでも緊張状態の中にありました。
平和な日本にいるとなかなか見れない光景です。
以前にもフランスに1ヶ月公演で滞在していた時にベルサイユ宮殿に行こうとしてストライキで電車が止まるということがあって、観光地もいいですが、、こういうその国では「日常」だけど、日本だと「非日常」という経験ができるのは海外旅行ならではというか、貴重な体験だと思います。ここで「せっかくの楽しい旅行が台無し」とかいう人とは、ぶっちゃけ一緒に旅行したくないですね、私は。←だから、一人旅ばっかになるんですけど。。笑
とはいえ、せっかく韓国まで来たのでここからは旅行日記。
本日はDMZツアーを満喫したので、夕食は韓国らしいものを!と、
こちら!
週末で賑わう広蔵市場にて。
日本では食べることができなくなったレバ刺しや牛肉のユッケもいただくことができる生肉専門店へ。
お久しぶりのレバ刺し!
もちろん、合法。笑
そして、
牛肉のユッケ!
大根の入ったスープもサービスでついて、
念願の生肉三昧です。
韓国ではお一人様の外食は珍しいみたいで、大体が一皿二人前の量。もう食べられない!というくらいの生肉をいただきました。母親が献血もできないくらい貧血症だったということもあり、小さい頃から鉄分たっぷりのレバーを食べることが多かった私。。久々にレバ刺し&ユッケを満喫。
店頭で作っているということもあり、衛生面で気になる部分もあると思います。
自己責任で生肉が好物の方はトライしてみてくださいね。