ゴールデンウィーク2022 青森旅 三内丸山遺跡編②
ゴールデンウィーク2022 青森旅 三内丸山遺跡編②
お笑い 女性 マジシャン の荒木巴です。
2年ぶりの感染症による行動制限のないゴールデンウィーク。
とはいえ、イベントの方はなかなか回復せず、お仕事ゼロのマジシャン荒木。
「今こそ、観光を盛り上げよう」と大義名分を掲げて青森へ一人旅してきました。
朝一番で弘前城で桜を見て、
去年2021年に世界文化遺産に登録された北海道・北東北の縄文遺跡群である「特別史跡 三内丸山遺跡」(縄文時遊館)へ。
まず、縄文時代の住居跡を見学。
その後、三内丸山遺跡から出土した重要文化財約500点を含む総数約1,700点の遺物を展示している常設展示室「さんまるミュージアム」で
縄文時代の知識を深めてまいりました。
昔は館内の撮影NGが当たり前だった気がしますが、さんまるミュージアムでは展示ケース内に設置しているQRコードを読み込むと動画による解説(1分程度)が始まるというスマホや撮影を利用したサービスが採用されていました。
「縄文のこころ」コーナーでは、重要文化財の「大型板状土偶」をはじめ、「ヒスイ製大珠」「クリの大型木柱」などを展示。
「テーマ展示-縄文人のくらしをひもとく-」コーナーでは、
人形などで出土品から考えられる縄文人の生活の各場面をわかりやすく展示されていました。
特別展「縄文マジカル+(プラス)」も見学。
【展覧会】特別展「縄文マジカル+(プラス)」
本展では縄文人が一生の間に経験する儀礼やまつりなどに関連する出土品を通して縄文のこころに迫ります。巨大な石棒、手形・足形付土製品、猪形土製品などのまつりの道具から、縄文人の精神世界を迫力あるスケールで体感できる展覧会です。
閉館まで縄文時代を学び、帰りもアクセスのいいバスを逃してしまったため、
歩いて、三内丸山遺跡から新青森駅まで向かいます。
徒歩で30分の道のり。
途中で霊園などもあり、ちょっとした冒険気分となりましたが、綺麗なチューリップが疲れを癒やしてくれました。
新青森駅に到着。
また来る機会があれば、今度は三内丸山遺跡のお隣にあった青森県立美術館にも行きたいと思いました。
新青森駅からフリーエリアが乗り放題になる「あおもりフリーパス」を使って、
宿泊先のある三沢へと移動します。
その前に、
三沢の宿の近くに飲食店やコンビニがないということで、八戸に寄り道。
ゴールデンウィークのフリーパスだからできることです。
八戸のラーメン屋
「豪ーめん」さんで、
味噌豪ーめん。
美味しかったです。ごちそうさまでした。
ラーメンでお腹がいっぱいになり、三沢に到着。
三沢駅前のホテルで青森旅1日目は終了です。
色々な場所に行って、楽しい1日でした。
2日目の様子はまた次回ブログで。
お花見、桜祭り、春休みやゴールデンウィークのイベントに マジシャン 派遣
お花見、桜祭り、春休みやゴールデンウィークのイベント、催しにテレビでも大活躍の有名女性マジシャンによるお笑いイリュージョンマジックで盛り上げます。
無料見積もり、ご相談はお気軽に!
年末年始のメディア出演情報
2023年12月30日19時半~NHK総合「超絶神業!マジックバトル」に出演します。
≫≫ 詳しくはこちら
どうぞ、ご覧くださいませ。
体験できる!お客様参加型コミュニケーションマジック
コロナ禍での感染拡大予防にて自粛していました、出張マジックショーの人気コンテンツ「参加型マジック」を再開いたしました。
イベント、懇親会のアトラクションで盛り上がるお客様参加マジックを構成いたします。
TV番組では中居正広さん、武田鉄矢さん、ナインティナインの岡村隆史さん他、たくさんの芸能人とコラボレーションした電動ノコギリの切断イリュージョンはインパクトがあり、ディナーショー、パーティーの余興で人気のコンテンツです。
お子様向けのイベントでは構成しませんので、ご安心くださいませ。
ファミリーイベントではバルーンアートを取り入れたマジックショーが人気です。
2022年秋に開催した浅草公会堂での公演ではMr.マリックさんをゲストに迎え、1000人でのスプーン曲げにも挑戦いたしました。
打ち合わせなし、練習なしで体験いただけるお客様によるイリュージョンマジックショーも人気です。
ご相談、お見積りは無料。
まずはお気軽にお問い合わせください。