ゴールデンウィーク2022 青森旅 恐山菩提寺①
ゴールデンウィーク2022 青森旅 恐山菩提寺①
お笑い 女性 マジシャン の荒木巴です。
2年ぶりの感染症による行動制限のないゴールデンウィーク。
とはいえ、イベントの方はなかなか回復せず、お仕事ゼロのマジシャン荒木。
「今こそ、観光を盛り上げよう」と大義名分を掲げて青森へ一人旅してきました。
「非日常感を味わうという意味で旅もエンターテイメントだー!」と、青森旅では自然の神秘を楽しめるスポットを中心に観光をさせていただきました。
ということで、ゴールデンウィーク青森旅4日目はむつ市下北半島にある
霊場恐山へ。
下北駅からバスに乗って向かいます。
霊場恐山菩提寺の紹介
※霊場恐山 公式サイトより引用
恐山は、今からおよそ千二百年の昔、慈覚大師円仁(じかくだいしえんにん)さまによって開かれた霊場です。 中国でご修行中の若き日に見た夢のお告げに導かれ、円仁さまは、諸国に教えを説かれての旅の果てに、この下北の地に辿り着かれました。 そのとき、眼前にひろがるまさに霊山と呼ぶべき風光に感じ入られ、地蔵菩薩一体を彫刻し、本尊となさったのです。
この地は、宇曽利湖(うそりこ)を中心に、釜臥山(かまぶせざん)、大尽山(おおづくしやま)、小尽山(こづくしやま)、北国山(ほっこくざん)、屏風山(びょうぶやま)、剣の山(つるぎのやま)、地蔵山(じぞうやま)、鶏頭山(けいとうざん)の八峰がめぐり、その形あたかも 花開く八葉の蓮華にたとえられます。 また火山ガスの噴出する岩肌の一帯は地獄に、そして湖をとりまく白砂の浜は極楽になぞられ、人々は、千年の長きにわたって、 「人は死ねばお山に行く」という素朴な信仰と祈りを伝えてきたのです。
恐山にはふるくから、東北一円にとどまらず、日本各地から信者の参拝が絶えませんでした。 とりわけ、七月の大祭典、十月の秋詣りは、肉親の菩提を弔い、個人の面影を偲ぶ多くの人々が、連日境内にあふれます。
そうした人々の想いを受けとめてくださる本尊地蔵菩薩さまは、大地と母胎を象徴するお名前を持つ菩薩さまです。お釈迦さま以降、次の如来さまがこの世にあらわれるまで、生きとして生きる全てのものを救おうと、地獄から天上世界まで、今も慈悲の旅を続けているとなれされています。
時代がいかに移り変わろうと、人々のけっして尽きることのない安らかな生と死への願いがある限り、霊場恐山は彼らの思いとともに信仰の光を灯し続けるのです。
下北駅から恐山まで下北交通バスで45分。
バスの中では恐山の紹介アナウンスも流れ、観光バスに乗っているようでした。
途中で冷水というバス停で休憩タイムもありました。
こちらでバスから降りて、冷たいお水をいただくことができます。
こちらのお水は不老不死、長寿の水として有名のようです。
恐山冷水
※「日本の旅・観光地一覧」より引用
冷水は恐山へ参拝する人達の喉を潤してきた湧き水で、むつ市方面から行くと県道「むつ恐山公園線」の釜臥山展望台に入る入り口の少し手前にあります。霊場恐山からは4kmほど離れているのですが恐山と一緒に紹介されることが多いスポットです。
この冷水、昔からここが俗界と霊界の境界といわれ、この冷水で手を洗い、口をゆすぎ、霊場恐山へ入るのが習わしとなっていました。なお冷水は1杯飲めば10年、2杯飲めば20年、3杯飲めば死ぬまで若返るという不老水とも言われています。冷水峠は植物の境界線?
恐山の景観を形作っている重要な要素のひとつに「ヒバ」があります。むつ市の郊外から恐山に向かうとはじめはきれいな杉林が続いているのにいつのまにか杉の木は一本も見えなくなり、かわりにヒバの原生林が広がっているのに気がつきます。この杉とヒバの境目は冷水峠付近にある一本杉と呼ばれる樹齢600年の巨木を境界としており、杉林が続く県道も一本杉から恐山側はまるで定規で測ったかのようにヒバの原生林に姿を変えてしまうのです。これは人為的に行われたものではなく自然の営みによって形成されたものですが、なぜこのように恐山の周囲にだけヒバが群生しているのか理由は解っていないそうです。
荒木は1杯飲んで10年若返りました。笑
太鼓橋を渡って、
恐山のバス停に到着。
とても綺麗な風景が広がっています。
この日はゴールデンウィークの間の平日ではありましたが、イタコの口寄せもしていました。
鳥居のような門を通って、
こちらの恐山受付で、
チケット(大人500円)を購入し、
霊場恐山菩提寺へ。
ご案内もありました。
そんなこんなで、霊場恐山菩提寺の中へ。
こちらでの様子は次回ブログで。
お花見、桜祭り、春休みやゴールデンウィークのイベントに マジシャン 派遣
お花見、桜祭り、春休みやゴールデンウィークのイベント、催しにテレビでも大活躍の有名女性マジシャンによるお笑いイリュージョンマジックで盛り上げます。
無料見積もり、ご相談はお気軽に!
年末年始のメディア出演情報
2023年12月30日19時半~NHK総合「超絶神業!マジックバトル」に出演します。
≫≫ 詳しくはこちら
どうぞ、ご覧くださいませ。
体験できる!お客様参加型コミュニケーションマジック
コロナ禍での感染拡大予防にて自粛していました、出張マジックショーの人気コンテンツ「参加型マジック」を再開いたしました。
イベント、懇親会のアトラクションで盛り上がるお客様参加マジックを構成いたします。
TV番組では中居正広さん、武田鉄矢さん、ナインティナインの岡村隆史さん他、たくさんの芸能人とコラボレーションした電動ノコギリの切断イリュージョンはインパクトがあり、ディナーショー、パーティーの余興で人気のコンテンツです。
お子様向けのイベントでは構成しませんので、ご安心くださいませ。
ファミリーイベントではバルーンアートを取り入れたマジックショーが人気です。
2022年秋に開催した浅草公会堂での公演ではMr.マリックさんをゲストに迎え、1000人でのスプーン曲げにも挑戦いたしました。
打ち合わせなし、練習なしで体験いただけるお客様によるイリュージョンマジックショーも人気です。
ご相談、お見積りは無料。
まずはお気軽にお問い合わせください。