沖縄旅㉓ 普天満宮
沖縄旅㉓ 普天満宮
お笑い女性マジシャンの荒木巴です。
コロナ禍を経て、4年ぶりに沖縄県。
通年の10倍ともいわれる花粉から逃げるように体質改善を兼ねてやってきました。
前半は那覇で宿泊し、
後半は沖縄市(コザ)へ移動
2日目は那覇と沖縄市の中間にある普天間エリアへ。
バス停の近くにある
普天満宮へ参拝に行きました。
普天満宮とは
普天満宮(ふてんまぐう)とは、沖縄県宜野湾市普天間にある神社で、沖縄県中部最大の聖地として参拝者が多い神社です。
また、沖縄本島において、中部はもとより北部の建築関係諸祈願、結び(諸願成就)の神様として信仰されているのも特徴です。普天満宮の御由緒
当宮は別称普天満権現といい、琉球八社の一つです。
創建については、往昔、普天満の洞窟に琉球古神道神を祀ったことに始まり、尚金福王から尚泰久王(1450-60年)の頃に、熊野権現を合祀したと伝えられています。
現存する古い記録には『普天満権現』碑(1590年)があります。『琉球神道記』(1605年)『琉球国由来記』(1713年)『琉球国旧記』(1731年)にも当宮関係が記載されています。
近世沖縄における熊野三山いわゆる権現信仰は、琉球八社はもとより、その分社やビジュル・観音・霊石信仰とも習合しながら、県内広域に伝播し拝所としても数多く存在します。
当宮の縁起伝承には、首里桃原に女神が出現され、のちに普天満宮の洞窟に籠られた伝承があります。また、洞窟より仙人が現れ「我は熊野権現なり」と示された伝承や、また、中城間切安谷屋村の百姓夫婦や美里間切東恩納村の「当ノ屋(屋号)」に黄金(神徳)を授け苦難を救ったという伝承もあります。なお「当ノ屋」ではそのお礼参りが今も続いています。
旧暦九月には普天満参詣といって、かつては中山王をはじめノロ、一般の人々が各地より参集し礼拝の誠を捧げました。
昭和20年、戦時中は当時の社掌が御神体を捧持して糸満へ避難しました。
戦後は、社掌の出身地である具志川村(現うるま市)田場に仮宮を造りて祀り、その後、普天間の境内地が米軍より解放されると、昭和24年2月、元の本殿に還座しました。御神徳
御神徳は古今を通して高く、また沖縄県中部最大の聖地として参拝者も多く、人々の生活に根付いた神社であることが特徴です。
当宮は、縁起に示されるように、航海安全、豊漁、五穀豊穣の神様として、また身近には、交通安全、縁結び、安産、初宮参り、近年は建築関係諸祈願、商売繁昌、学業成就祈願など、結び(諸願成就)の神様として信仰されています。
沖縄は元々は琉球王国として独立国だったため、神道が浸透せず、沖縄県内にある神社本庁包括下の神社が11社になります。
その中でも”琉球八社”という、琉球王国から特別な存在として扱われた8つの神社があります。
那覇市「波上宮」「沖宮」「識名宮」「末吉宮」「安里八幡宮」「天久宮」
国頭郡金武町「金武宮」
そして、宜野湾市にある「普天満宮」です。
普天満宮の境内には洞窟がありました。
※普天満宮洞窟の中は撮影禁止だったので、写真は撮っていません。
すごく厳かで神秘的な場所だったので、是非機会がありましたら足をお運びくださいませ。
普天満宮洞穴(市指定文化財「名勝」)
洞穴は、全長280m、洞口が2カ所、大きな広場が三カ所あり、過去の水流の痕跡を示す洞穴ノッチも見られます。
洞穴の形成規模等からして地域の地形地史を知るうえでも貴重なものです。洞窟内及び東洞口付近は遺跡となっており、沖縄貝塚時代前期後半以後(約3000年前)の遺物が多数発掘されています。
また、約2万年前の琉球鹿、琉球昔キョン、イノシシなどの化石も発見され「普天満宮洞穴」は平成3年8月1日付で、宜野湾市文化財「名勝」に指定されました。
普天間高校美術部の皆様が制作奉納された令和5年(卯年)の大絵馬
御朱印もいただきました。
参拝して、
普天満宮の目の前にあるタコス屋さん
キングタコスさんで
テイクアウト。
3ピースで660円でした。
沖縄に来て、タコスにはまり、2日に1回は食べていたような気がします。
野菜が手軽に食べられて、美味しいです。
翌日は沖縄最終日。
コザの街を探索しました。
その様子はまた次回ブログで。
沖縄県 出張マジック ショーのご依頼、LINEで受付中!
沖縄県 での イベント、ご宴会 に マジシャンを派遣します。
ご相談、お見積りは無料です。
どんな些細なことでもお気軽にご連絡ください。
お花見、桜祭り、春休みやゴールデンウィークのイベントに マジシャン 派遣
お花見、桜祭り、春休みやゴールデンウィークのイベント、催しにテレビでも大活躍の有名女性マジシャンによるお笑いイリュージョンマジックで盛り上げます。
無料見積もり、ご相談はお気軽に!
観光、飲食、イベント業界を応援しています!
世界14か国のマジックショーに出演、36か国以上を旅した出張マジシャンの荒木巴
全国各地の観光スポット、美味しいお店、エンターテイメントをブログでご紹介しています。
コロナ禍が落ち着き、観光、飲食、イベントが盛り上がりますように!
自身のイベント出演情報だけではなく、街の魅力や面白スポットをコツコツと発信いたします。
今まで行った街の旅行記はこちら↓↓
街のお祭り、飲食店でのイベントなど、マジックで地域活性化
全国各地、どこでもお笑いマジックで盛り上げます。
お気軽にご相談ください。
出張マジック 対応地域
【北海道・東北】北海道(札幌)・青森・岩手(盛岡)・宮城(仙台)・秋田・山形・福島
【関東】茨城(水戸)・栃木(宇都宮)・群馬・埼玉・千葉・東京(23区・その他)・神奈川(横浜)
【中部】新潟・富山・石川(金沢)福井・山梨(甲府)・長野(松本)・岐阜・静岡・愛知(名古屋)
【九州・沖縄】福岡(博多)・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄(那覇)
年末年始のメディア出演情報
2023年12月30日19時半~NHK総合「超絶神業!マジックバトル」に出演します。
≫≫ 詳しくはこちら
どうぞ、ご覧くださいませ。
体験できる!お客様参加型コミュニケーションマジック
コロナ禍での感染拡大予防にて自粛していました、出張マジックショーの人気コンテンツ「参加型マジック」を再開いたしました。
イベント、懇親会のアトラクションで盛り上がるお客様参加マジックを構成いたします。
TV番組では中居正広さん、武田鉄矢さん、ナインティナインの岡村隆史さん他、たくさんの芸能人とコラボレーションした電動ノコギリの切断イリュージョンはインパクトがあり、ディナーショー、パーティーの余興で人気のコンテンツです。
お子様向けのイベントでは構成しませんので、ご安心くださいませ。
ファミリーイベントではバルーンアートを取り入れたマジックショーが人気です。
2022年秋に開催した浅草公会堂での公演ではMr.マリックさんをゲストに迎え、1000人でのスプーン曲げにも挑戦いたしました。
打ち合わせなし、練習なしで体験いただけるお客様によるイリュージョンマジックショーも人気です。
ご相談、お見積りは無料。
まずはお気軽にお問い合わせください。