沖縄旅㉕ コザ・ミュージックタウン音市場
この記事を書いている人 - WRITER -
日本で唯一のお笑い女性マジシャン
東京都公認パフォーマー「ヘブンアーティスト」
マジシャンで初の「R-1ぐらんぷり」セミファイナリスト
今まで5000ステージ以上、世界14カ国のマジックショーに出演。
1800社以上の企業様の創立記念式典やパーティーを盛り上げてきたステージ専門の余興マジシャンです。
企業様のレセプションパーティでの余興や商業施設様の催事イベントでのアトラクションを得意としています。
「スッキリ!」「笑点特別号」「エンタの神様」などのバラエティ番組にも多数出演
出張イリュージョンマジックのご依頼をお待ちしています♪
沖縄旅㉕ コザ・ミュージックタウン音市場
お笑い女性マジシャンの荒木巴です。
コロナ禍を経て、4年ぶりに沖縄県。
通年の10倍ともいわれる花粉から逃げるように体質改善を兼ねてやってきました。
前半は那覇で宿泊・観光し、沖縄市(コザ)へ移動
沖縄最終日はエイサーの街、コザを観光
ミュージックタウンの中にある
エイサー会館へ。
エイサーとは何か
※エイサー会館 公式サイトより引用
エイサーの歴史
エイサーは、旧盆に行われる先祖供養の伝統行事ですが、今や沖縄を代表する伝統芸能となっています。
その起源は定かではありませんが、浄土宗の仏僧・袋中上人(たいちゅうしょうにん)による「念仏歌」が始まりという説があります(17世紀初頭)。
また、エイサーの名称については、琉球の古歌謡集の「おもろさうし」に出てくる「ゑさおもろ」と、演舞中の「エイサー エイサー ヒヤルガエイサー」の囃子詞からという説があります。
沖縄では、毎年旧盆になると、地域によっては青年たちがエイサーを踊りながら通りを練り歩き、これを「道ジュネー」といいます。
エイサーは地域によって型に違いがあり、大太鼓や締太鼓を中心としたもの、片張りの太鼓(パーランクー)を用いたもの、太鼓を使わないて踊りだけのエイサーもあります。
また、近年では創作エイサーのグループも増えています。
エイサーが、一躍脚光を浴びるようになったのは1956年にコザ市で開催された「全島エイサーコンクール」です。
その後、「沖縄全島エイサーまつり」へと移行し、今日では3日間で30万人が訪れる一大イベントになっており、勇壮にして華麗な演舞が多くの人々を魅了しています。
「エイサー会館」では、この沖縄が誇る伝統芸能エイサーの発信拠点施設として、エイサー文化の保存及び継承に取り組んでいます。
エイサー会館を見学して、
同じくミュージックタウン1Fにある観光案内所で
コミュニティシアター「シアタードーナツ」さんをオススメされて行ってきました。
シアタードーナツ 街のコミュニティシアター
※シアタードーナツ 公式サイトより引用
大人になった気がした友達との映画鑑賞。
恋人との初めてのデート。
仕事を離れた自分だけの時間。
いくつになっても得られる新しい体験。
映画を観た後は街で食事を …
街の映画館は、幅広い世代のコミュニティの場。
ネットで事が済む、こんな時代だからこそ、
街に公民館的な映画館が必要と考えました。
それが、シアタードーナツ
シネコンでも、単館でもない、
第三の映画館。
コミュニティシアターです。
ここで「戦地で生まれた奇跡のレバノンワイン」という作品を鑑賞
「戦地で生まれた奇跡のレバノンワイン」
古くから地中海の交易の中心のひとつであった中東の小国レバノン。
度重なる戦争に翻弄されてきた国だが、実は知られざる世界最古のワイン産地の一つだ。
レバノンワインの起源は5千年前とも一説には7千年前ともされる。
本作は、世界的に高い評価を受けているシャトー・ミュザールの2代目で「レバノンワインの父」と評されているセルジュ・ホシャール他、戦争中もワインを作り続けてきた不屈のワインメーカーたちが登場する。
戦争ではなく平和をもたらすために内戦中にワイン造りを始めた修道院の神父や、虐殺が起こった故郷の村で村の再起のためにワイナリーを続ける夫婦など、極限の状況でもワインを造り続けてきた11のワイナリーのワインメーカーたちが人生哲学や幸福に生きる秘訣を語る。
レバノンワインに魅せられた『食べて、祈って、恋をして』の著者エリザベス・ギルバートや、ワイン界の著名人ジャンシス・ロビンソンらが、あなたをレバノンワインの世界へご招待する。
何だか、ワインが飲みたくなる映画でした。
そして、また戦争と平和について考える時間でした。
飛行機まで時間があったので、
可愛いお店で
タコス。笑
東京にいるとタコスを食べる機会などあまりないのに、沖縄にいるとタコスばかり食べている気がします。
こちらのお店も美味しかったです。
ごちそうさまでした。
楽しかったコザの街に別れを告げて、
バスに乗って那覇空港へ。
実は最終日に行きたかった場所が定休日で行けなかったので、コザの街を観光することになりました。
今回、行けなかった場所もまた機会があったら伺いたいです。
空港で夕飯に控えめに沖縄そば。
旅行支援のクーポンのおかげで食の部分でも贅沢な旅になりました。
長い沖縄旅のブログ、お付き合いいただき、ありがとうございました。
沖縄県 出張マジック ショーのご依頼、LINEで受付中!
沖縄県 での イベント、ご宴会 に マジシャンを派遣します。
ご相談、お見積りは無料です。
どんな些細なことでもお気軽にご連絡ください。
お花見、桜祭り、春休みやゴールデンウィークのイベントに マジシャン 派遣
お花見、桜祭り、春休みやゴールデンウィークのイベント、催しにテレビでも大活躍の有名女性マジシャンによるお笑いイリュージョンマジックで盛り上げます。
無料見積もり、ご相談はお気軽に!
観光、飲食、イベント業界を応援しています!
世界14か国のマジックショーに出演、36か国以上を旅した出張マジシャンの荒木巴
全国各地の観光スポット、美味しいお店、エンターテイメントをブログでご紹介しています。
コロナ禍が落ち着き、観光、飲食、イベントが盛り上がりますように!
自身のイベント出演情報だけではなく、街の魅力や面白スポットをコツコツと発信いたします。
今まで行った街の旅行記はこちら↓↓
街のお祭り、飲食店でのイベントなど、マジックで地域活性化
全国各地、どこでもお笑いマジックで盛り上げます。
お気軽にご相談ください。
出張マジック 対応地域
【北海道・東北】北海道(札幌)・青森・岩手(盛岡)・宮城(仙台)・秋田・山形・福島
【関東】茨城(水戸)・栃木(宇都宮)・群馬・埼玉・千葉・東京(23区・その他)・神奈川(横浜)
【中部】新潟・富山・石川(金沢)福井・山梨(甲府)・長野(松本)・岐阜・静岡・愛知(名古屋)
【近畿】三重・滋賀・京都・大阪・兵庫(神戸)・奈良・和歌山
【中国】鳥取・島根・岡山・広島・山口
【四国】徳島・香川・愛媛(松山)・高知
【九州・沖縄】福岡(博多)・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄(那覇)
≫≫ 47都道府県 地域別の出張マジック一覧は こちら
年末年始のメディア出演情報
2023年12月30日19時半~NHK総合「超絶神業!マジックバトル」に出演します。
≫≫ 詳しくはこちら
どうぞ、ご覧くださいませ。
体験できる!お客様参加型コミュニケーションマジック
コロナ禍での感染拡大予防にて自粛していました、出張マジックショーの人気コンテンツ「参加型マジック」を再開いたしました。
イベント、懇親会のアトラクションで盛り上がるお客様参加マジックを構成いたします。
TV番組では中居正広さん、武田鉄矢さん、ナインティナインの岡村隆史さん他、たくさんの芸能人とコラボレーションした電動ノコギリの切断イリュージョンはインパクトがあり、ディナーショー、パーティーの余興で人気のコンテンツです。
お子様向けのイベントでは構成しませんので、ご安心くださいませ。
ファミリーイベントではバルーンアートを取り入れたマジックショーが人気です。
2022年秋に開催した浅草公会堂での公演ではMr.マリックさんをゲストに迎え、1000人でのスプーン曲げにも挑戦いたしました。
打ち合わせなし、練習なしで体験いただけるお客様によるイリュージョンマジックショーも人気です。
ご相談、お見積りは無料。
まずはお気軽にお問い合わせください。
関連
日本全国のイベント、ディナーショーに 出張マジック 受付中!
世界14ヶ国、5000回以上のマジックショーに出演!
企業イベントは1800社を突破しました!
丸投げOK!ご予算内での交通費・諸経費等が全てコミコミのパッケージ料金をご提案いたします。
お見積り、ご相談は無料。
マジシャン自らが代表を務める株式会社パッションプリンセスでは直接依頼できるから中間委託会社への委託料は一切かかりません。
ご質問、ご不明な点など、お気軽にお問い合わせください。
この記事を書いている人 - WRITER -
日本で唯一のお笑い女性マジシャン
東京都公認パフォーマー「ヘブンアーティスト」
マジシャンで初の「R-1ぐらんぷり」セミファイナリスト
今まで5000ステージ以上、世界14カ国のマジックショーに出演。
1800社以上の企業様の創立記念式典やパーティーを盛り上げてきたステージ専門の余興マジシャンです。
企業様のレセプションパーティでの余興や商業施設様の催事イベントでのアトラクションを得意としています。
「スッキリ!」「笑点特別号」「エンタの神様」などのバラエティ番組にも多数出演
出張イリュージョンマジックのご依頼をお待ちしています♪