明治座150周年記念「市川猿之助奮闘歌舞伎公演」鑑賞
明治座150周年記念「市川猿之助奮闘歌舞伎公演」鑑賞
お笑い女性マジシャンの荒木巴です。
東京、浜町にある
明治座へ。
明治座150周年記念
「市川猿之助奮闘歌舞伎公演」を鑑賞してまいりました。
16時~の夜の部
明治座創業百五十周年記念『市川猿之助奮闘歌舞伎公演』
2カ月連続で歌舞伎を上演!
市川猿之助が昼夜とも奮闘公演ならではの演目に挑む!歌舞伎スペクタクル『不死鳥よ 波濤を越えて―平家物語異聞―』
文治元年の春遅く、平家が壇ノ浦の戦いで滅び去ってから早ふた月。仮内裏として栄えた屋島も見る影もなく廃虚と化しています。そこで見果てぬ悪夢にうなされながら目を覚ましたのは、新中納言平知盛。知盛は壇ノ浦の合戦の最中、落命寸前のところを宋の水軍の将、楊乾竜に助けられ、密かに一命をつないでいました。乾竜は名将として知られた知盛を宋に連れていくことを画策し、迫りくる源氏の追手から逃れようやく唐戸の浜まで辿り着きました。そこで、深く心を通わせた若狭と再会できたのですが、現れた宋の船は女人禁制の掟。知盛は大いに苦悩すると、若狭は美しい姿で舞い始め…。 昭和五十四年二月に梅田コマ劇場で、植田紳爾作・演出、三代目市川猿之助(現市川猿翁)主演で初演されました。壇ノ浦の戦いで戦死したとされる平知盛が海を渡り、幻の都ローランに落ち延びたという大胆な設定と、歌舞伎に歌劇の演出が盛り込まれた“歌舞伎レビュー”として「壮大なスペクタクルロマン」が大きな話題を呼びました。今回、歌舞伎作品としては四十四年振りの上演で、伝説の「不死鳥」が色鮮やかによみがえります。
三代猿之助四十八撰の内『御贔屓繫馬』(ごひいきつなぎうま)
承平・天慶の乱に敗れた平将門の遺児、相馬太郎良門は父の遺志を継いで天下を奪うべく弔い合戦を仕掛けましたが、あえなく病死しました。平将門の娘で良門の妹の滝夜叉姫は、千年生きる女郎蜘蛛の生き血を注ぐといかなる死者も生き返らせることのできる秘術の存在を知ったものの、その金を用立てることが出来ずにおりました。平家に仕える御厨正頼は迫りくる源氏の追手を追い払いながら、良門の亡骸を火葬するため市原野にやってきました。兄を蘇生させたい滝夜叉姫は、秘術を扱う石蜘法印に将門の髑髏と金冠を差し出します。石蜘法印が一心に祈ると、早桶の中から全身火の粉を吹き、髪を振り乱した姿の良門が蘇生します。伊賀寿太郎と桔梗の前が様子をうかがっていると、良門の装束が再び燃え始めて…。
『御贔屓繫馬』は、四世鶴屋南北の原作を三代目市川猿之助(現市川猿翁)と奈河彰輔が筆を執り、昭和五十九(一九八四)年四月に明治座で初演し、大評判を呼びました。今回は更に工夫を加え、物語を洗い直し凝縮した形でお届け致します。大喜利所作事『蜘蛛の絲宿直噺』では猿之助が女童、小姓、番頭新造、太鼓持、傾城、土蜘蛛の精の六役を早替りで踊り分け、華やかな雰囲気に溢れ、〝奮闘公演〞に相応しい変化舞踊を披露します。
市川猿之助さんが休演のため、配役が変更となっていました。
◆昼の部
平知盛:市川團子
◆夜の部
相馬太郎良門・女童熨斗美・小姓澤瀉・番新八重里・太鼓持彦平・傾城薄雲・実は土蜘蛛の精:中村隼人
源頼光:市川門之助
台屋の四郎次:中村歌之助
150周年のパンフレットも購入。
大変豪華な舞台で代演ならではのアドリブもあり、お勉強させていただきました。
宙へ上っていく演出が圧巻でした。
150周年、おめでとうございます。
これからも極上のエンターテイメントをお願いいたします。
終わって、人形町で
担々麺
美味しかったです。
ごちそうさまでした。
出張マジックショーのご依頼、LINEで受付中!
ご相談、お見積りは無料です。
どんな些細なことでもお気軽にご連絡ください。
お花見、桜祭り、春休みやゴールデンウィークのイベントに マジシャン 派遣
お花見、桜祭り、春休みやゴールデンウィークのイベント、催しにテレビでも大活躍の有名女性マジシャンによるお笑いイリュージョンマジックで盛り上げます。
無料見積もり、ご相談はお気軽に!
観光、飲食、イベント業界を応援しています!
世界14か国のマジックショーに出演、36か国以上を旅した出張マジシャンの荒木巴
全国各地の観光スポット、美味しいお店、エンターテイメントをブログでご紹介しています。
コロナ禍が落ち着き、観光、飲食、イベントが盛り上がりますように!
自身のイベント出演情報だけではなく、街の魅力や面白スポットをコツコツと発信いたします。
今まで行った街の旅行記はこちら↓↓
街のお祭り、飲食店でのイベントなど、マジックで地域活性化
全国各地、どこでもお笑いマジックで盛り上げます。
お気軽にご相談ください。
出張マジック 対応地域
【北海道・東北】北海道(札幌)・青森・岩手(盛岡)・宮城(仙台)・秋田・山形・福島
【関東】茨城(水戸)・栃木(宇都宮)・群馬・埼玉・千葉・東京(23区・その他)・神奈川(横浜)
【中部】新潟・富山・石川(金沢)福井・山梨(甲府)・長野(松本)・岐阜・静岡・愛知(名古屋)
【九州・沖縄】福岡(博多)・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄(那覇)
年末年始のメディア出演情報
2023年12月30日19時半~NHK総合「超絶神業!マジックバトル」に出演します。
≫≫ 詳しくはこちら
どうぞ、ご覧くださいませ。
体験できる!お客様参加型コミュニケーションマジック
コロナ禍での感染拡大予防にて自粛していました、出張マジックショーの人気コンテンツ「参加型マジック」を再開いたしました。
イベント、懇親会のアトラクションで盛り上がるお客様参加マジックを構成いたします。
TV番組では中居正広さん、武田鉄矢さん、ナインティナインの岡村隆史さん他、たくさんの芸能人とコラボレーションした電動ノコギリの切断イリュージョンはインパクトがあり、ディナーショー、パーティーの余興で人気のコンテンツです。
お子様向けのイベントでは構成しませんので、ご安心くださいませ。
ファミリーイベントではバルーンアートを取り入れたマジックショーが人気です。
2022年秋に開催した浅草公会堂での公演ではMr.マリックさんをゲストに迎え、1000人でのスプーン曲げにも挑戦いたしました。
打ち合わせなし、練習なしで体験いただけるお客様によるイリュージョンマジックショーも人気です。
ご相談、お見積りは無料。
まずはお気軽にお問い合わせください。