大分 旅⑳ 大分県中津城
大分 旅⑳ 大分県中津城
お笑い 女性 マジシャン の荒木巴です。
コロナ禍での3年間、感染拡大予防で旅行を自粛する期間を経て、コロナが収まった現在は時間を見つけては日本中を旅しています。
このブログでも日本全国の素敵な街、心が弾む場所、穏やかになれる風景をご紹介できればと思っております。
今回の旅は九州、おんせん県でもお馴染みの大分県。
福澤諭吉のふるさととしても有名な大分県中津市を散策しました。
中津駅から福澤諭吉記念館、福澤旧居を見学して、
中津城へと城下町中津の街を歩きます。
中津城近くの神社
武家屋敷跡
中津川
振り返ると中津城が見えました。
川沿いを中津城まで
歩いて参ります。
二ノ丸公園
まなびやの碑
中津城に近づきました。
到着
なんとなく、石垣から落ちそうだなーと思いながら。
中津城の石垣
※大分県公式サイトより引用
中津城の北側には、黒田孝高の築いた本丸跡と細川忠興の増築跡の石垣が好対照を見せている。黒田は戦乱の時代に本丸にふさわしい堅固な石垣(右)を組んだのに対し、細川は平和時に加工していない自然石(左)を使い合理的に石組みを行った。両時代の石垣とも、花崗岩を多く使っている。
中津城ビューポイントでも見てみます。
素晴らしい眺め。
ただ、何となくお城と石垣が合っていないような、、気のせいでしょうか?
階段の下からも。
黒田官兵衛と正室の光姫の像もありました。
奥平家と中津城の歴史
※中津城公式ホームページより引用
1575年(天正3年)、それまで三河山間部の小豪族に過ぎなかった奥平家の名が世に知れ渡る事となりました。
織田・徳川連合軍が、武田軍を壊滅に追いやった長篠設楽原の戦い。この日本の歴史を変えたと言われる激戦で、家臣である鳥居強右衛門の決死の活躍などもあり、信長公から最高武勲と讃えられたのが奥平家第二代の貞昌公です。
この時、信長公から「信」の一字を与えられ、以降、名を「信昌」とあらためました。
また信昌公は、家康公の長女である亀姫をめとり、娘婿の名に恥じぬ鬼神の働きぶりで幾多の戦果を上げ続け、徳川幕府創設のためおおいに貢献しました。
その後、家昌公をはじめとする子供たちの親に劣らぬ働きもあり、奥平家は、徳川御連枝として譜代の名門の地位を確固たるものにしたのです。その後時を経て1717年(享保2年)。前年将軍職に就任したばかりで、幕政改革に意欲を燃やす、第八代将軍徳川吉宗公から西国の抑えを期待され、奥平家第七代奥平昌成公が豊前中津城に入城しました。丹後宮津から一万石加増の十万石での栄転でした。
吉宗公は、家康公のひ孫にあたり、偉大な曾祖父を崇拝してやまなかったと言います。「諸事権現様(家康公)定めのとおり」と、政治手法も家康公を手本にしていた程です。同じ家康公の血を引く、昌成公へは期するものがあったのでしょう。以後、日本の蘭学の発展に貢献した奥平家第十一代昌高公をはじめ数々の名君を輩出し、1871年(明治4年)に奥平家第十五代昌邁公が廃藩置県を迎えるまで、中津城は、154年間に渡り奥平家の居城として城下町中津の繁栄を見守り続けたのです。
廃藩置県の際には城内のほとんどの建造物が破却され、御殿だけが小倉県中津支庁舎として存続する事になりました。しかし、1877年(明治10年)の西南戦争の際、その御殿も焼失してしまったのです。
それから敗戦と言う激動の時代を経て1964年(昭和39年)、旧藩主奥平家が中心となり、中津市民からの寄付も合わせて天守閣が建造されました。
以来、中津市の郷土の誇り、観光のシンボルとしての新城は、昭和、平成と時を重ねてきたのです。そして2011年、奥平家の魂を引き継いだ運営会社の元、新生中津城(奥平家歴史資料館)は、様々なイベントや企画を実施し、中津市民のために新たな人生を歩み始めています。
ここから中津城本丸、天守閣へ向かいます。
中津城天守閣、徳川御連枝奥平家に関する歴史資料館についてはまた次回ブログで。
大分県 中津市 での 出張マジック ショー のご依頼、受付中!
大分県 中津市 での イベント、ご 宴会 の 余興 に 出張マジックのご依頼をLINEでも受け付けています。
ご相談、お見積りは無料です。
どんな些細なことでもお気軽にご連絡ください。
結婚式、ご宴会 の 余興、集客 イベントに 出張マジック
結婚式、ご宴会 の 余興、集客 イベント に 出張マジシャン を 派遣 します。
周年イベント や定期的な イベント を マジック で盛り上げます。
お見積もり、ご相談は無料です。
お気軽にご連絡くださいませ。
観光、飲食、イベント業界を応援しています!
世界14か国のマジックショーに出演、36か国以上を旅した出張マジシャンの荒木巴
全国各地の観光スポット、美味しいお店、エンターテイメントをブログでご紹介しています。
コロナ禍が落ち着き、観光、飲食、イベントが盛り上がりますように!
自身のイベント出演情報だけではなく、街の魅力や面白スポットをコツコツと発信いたします。
今まで行った街の旅行記はこちら↓↓
街のお祭り、飲食店でのイベントなど、マジックで地域活性化
全国各地、どこでもお笑いマジックで盛り上げます。
お気軽にご相談ください。
出張マジック 対応地域
【北海道・東北】北海道(札幌)・青森・岩手(盛岡)・宮城(仙台)・秋田・山形・福島
【関東】茨城(水戸)・栃木(宇都宮)・群馬・埼玉・千葉・東京(23区・その他)・神奈川(横浜)
【中部】新潟・富山・石川(金沢)福井・山梨(甲府)・長野(松本)・岐阜・静岡・愛知(名古屋)
【九州・沖縄】福岡(博多)・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄(那覇)
年末年始のメディア出演情報
2023年12月30日19時半~NHK総合「超絶神業!マジックバトル」に出演します。
≫≫ 詳しくはこちら
どうぞ、ご覧くださいませ。
体験できる!お客様参加型コミュニケーションマジック
コロナ禍での感染拡大予防にて自粛していました、出張マジックショーの人気コンテンツ「参加型マジック」を再開いたしました。
イベント、懇親会のアトラクションで盛り上がるお客様参加マジックを構成いたします。
TV番組では中居正広さん、武田鉄矢さん、ナインティナインの岡村隆史さん他、たくさんの芸能人とコラボレーションした電動ノコギリの切断イリュージョンはインパクトがあり、ディナーショー、パーティーの余興で人気のコンテンツです。
お子様向けのイベントでは構成しませんので、ご安心くださいませ。
ファミリーイベントではバルーンアートを取り入れたマジックショーが人気です。
2022年秋に開催した浅草公会堂での公演ではMr.マリックさんをゲストに迎え、1000人でのスプーン曲げにも挑戦いたしました。
打ち合わせなし、練習なしで体験いただけるお客様によるイリュージョンマジックショーも人気です。
ご相談、お見積りは無料。
まずはお気軽にお問い合わせください。