東北夏祭り⑮ 青森ねぶた祭
東北夏祭り⑮ 青森ねぶた祭
お笑い 女性 マジシャン の荒木巴です。
2023年の夏はコロナ禍での中止、縮小を乗り越えて、4年ぶりに通常開催された東北地方の夏祭りを巡りました。
岩手県盛岡市の盛岡さんさ踊り
青森県本八戸の八戸三社大祭
弘前ねぷたまつり
東北三大祭りの宮城県仙台七夕まつり、
秋田竿燈まつりを鑑賞して、
鷹ノ巣駅に宿泊。
世界一の大太鼓の里です。
翌朝、
鷹ノ巣駅周辺を散策して、
北秋田市から
青森県青森駅に到着。
仙台七夕まつり、秋田竿燈まつりに続いて、
東北三大祭りで
国の重要無形民俗文化財に指定されている青森ねぶた祭に行ってきました。
青森駅から歩いて行くと
ねぶた運行コースに到着。
大変賑わっていました。
日本の火祭り 青森ねぶた
※青森ねぶた祭 公式サイトより引用
ねぶたの由来
青森ねぶた祭は、七夕祭りの灯籠流しの変形であろうといわれていますが、その起源は定かではありません。
奈良時代(710年~794年)に中国から渡来した「七夕祭」と、古来から津軽にあった習俗と精霊送り、人形、虫送り等の行事が一体化して、紙と竹、ローソクが普及されると灯籠となり、それが変化して人形、扇ねぶたになったと考えられています。
初期のねぶたの形態は「七夕祭」であったのでしょう。そこに登場する練り物の中心が「ねぶた」と呼ばれる「灯籠」であり、七夕祭は7月7日の夜に穢れ(けがれ)を川や海に流す、禊(みぞぎ)の行事として灯籠を流して無病息災を祈りました。これが「ねぶた流し」と呼ばれ、現在の青森ねぶたの海上運行に表れています。
「ねぶた(ねぷた・ねふた)」という名称は、東北地方を始め、信越地方「ネンブリ流し」、関東地方「ネブチ流し・ネボケ流し・ネムッタ流し」等の民俗語彙分布と方言学から「ねむりながし」の眠りが「ねぶた」に転訛したものと考えられています。
今回、行ったのは最終日だったため、
大賞を取ったねぶたを先頭に順次運行する
昼間の大型ねぶた運行を鑑賞。
跳人と呼ばれる踊り子たちが「ラッセラー、ラッセラー」と掛け声を上げながら踊り歩き、
力強い太鼓の音が響く中、
「人形ねぶた」と呼ばれる山車を見ることができました。
街を歩いているとねぶたのお店も発見。
昼ねぶたを楽しく鑑賞して、夜はねぶたの海上運行と青森花火大会に参加。
有料観覧席を予約しなかったので、ここから観覧できる場所を探します。
そちらの様子はまた次回ブログで。
青森県 での 出張マジック ショー のご依頼、受付中!
青森県 での お祭り、イベント に 出張マジック、イリュージョンショーを派遣します。
マジックショー派遣サービスのご依頼をLINEでも受付中!
ご相談、お見積りは無料です。
どんな些細なことでもお気軽にご連絡ください。
お祭り、集客 イベントに 出張マジック
各地の お祭り、イベント に お笑い女性マジシャン を 派遣 します。
老若男女、ご家族でお楽しみいただける、マジックショー でイベント、お祭りを盛り上げます。
お見積もり、ご相談は無料です。
お気軽にご連絡くださいませ。
≫≫ お祭り、野外イベントでの出張マジックサービスについてはこちら
観光、飲食、イベント業界を応援しています!
世界14か国のマジックショーに出演、36か国以上を旅した出張マジシャンの荒木巴
全国各地の観光スポット、美味しいお店、エンターテイメントをブログでご紹介しています。
コロナ禍が落ち着き、観光、飲食、イベントが盛り上がりますように!
自身のイベント出演情報だけではなく、街の魅力や面白スポットをコツコツと発信いたします。
今まで行った街の旅行記はこちら↓↓
街のお祭り、飲食店でのイベントなど、マジックで地域活性化
全国各地、どこでもお笑いマジックで盛り上げます。
お気軽にご相談ください。
出張マジック 対応地域
【北海道・東北】北海道(札幌)・青森・岩手(盛岡)・宮城(仙台)・秋田・山形・福島
【関東】茨城(水戸)・栃木(宇都宮)・群馬・埼玉・千葉・東京(23区・その他)・神奈川(横浜)
【中部】新潟・富山・石川(金沢)福井・山梨(甲府)・長野(松本)・岐阜・静岡・愛知(名古屋)
【九州・沖縄】福岡(博多)・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄(那覇)
年末年始のメディア出演情報
2023年12月30日19時半~NHK総合「超絶神業!マジックバトル」に出演します。
≫≫ 詳しくはこちら
どうぞ、ご覧くださいませ。
体験できる!お客様参加型コミュニケーションマジック
コロナ禍での感染拡大予防にて自粛していました、出張マジックショーの人気コンテンツ「参加型マジック」を再開いたしました。
イベント、懇親会のアトラクションで盛り上がるお客様参加マジックを構成いたします。
TV番組では中居正広さん、武田鉄矢さん、ナインティナインの岡村隆史さん他、たくさんの芸能人とコラボレーションした電動ノコギリの切断イリュージョンはインパクトがあり、ディナーショー、パーティーの余興で人気のコンテンツです。
お子様向けのイベントでは構成しませんので、ご安心くださいませ。
ファミリーイベントではバルーンアートを取り入れたマジックショーが人気です。
2022年秋に開催した浅草公会堂での公演ではMr.マリックさんをゲストに迎え、1000人でのスプーン曲げにも挑戦いたしました。
打ち合わせなし、練習なしで体験いただけるお客様によるイリュージョンマジックショーも人気です。
ご相談、お見積りは無料。
まずはお気軽にお問い合わせください。